UR STYLE!?

国内外のコミュニティ事例を集めた期間限定フリーペーパー

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の広告キャンペーン「人は、ふれあって育つ。」の広報PRツール。年二回(春夏・秋冬)のキャンペーン時に、毎号約10万部発行。全国営業所のほか、都市部の駅に設置した専用ラックで配布された。

特集記事は、キャンペーンのコンセプトに合わせたコミュニティ事例を、海外篇『ふれあい詩集』/国内編『ふれあい日誌』/UR篇『ふれあい日記』と3つのレベルで紹介。海外編では、ネイティブアメリカン・ナバホ族の“一人暮らしの生活様式”や、世界で初めての「自治法」を設立した港街・ドブロブニクの“相互扶助のしくみ”、ブータンで“名字のない国での家族のカタチ”を探るなど、歴史や文化の違う多様なコミュニティの知恵にフォーカスして、CMでは困難な“キャンペーンコンセプトの物語化”を目指した。

特集(コミュニティ事例)
・『風の谷の詩。耳をすます。』(アメリカ・ナバホ族)
・『Welcome to Japanese Amazon.』(ブラジル・アマゾン)
・『シアワセノイエ。』(ブータン)
・『はじまりの場所。』(南アフリカ)
・『MR.LIRERTAS』(クロアチア・ドブロブニク)

 

UR STYLE!?
2007年〜2009年
ASOBOT:編集企画/取材/執筆
with:独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
agency:株式会社I&S BBDO

design:文京図案室

UR STYLE!?のイメージ0 UR STYLE!?のイメージ1 UR STYLE!?のイメージ2 UR STYLE!?のイメージ3 UR STYLE!?のイメージ4 UR STYLE!?のイメージ5 UR STYLE!?のイメージ6 UR STYLE!?のイメージ7 UR STYLE!?のイメージ8
ページ上部に戻る